カエル君、お久しぶり!
投稿日【2012年04月19日】

暖かくなって、プランターの花がボリュームUPしてきました。
患者さんも
「いっぱい咲いているわね~」
と褒めてくれます。



花も生き物で、綺麗に咲いてもらうためには、どうしてもお世話が必要。
水やりをさぼると、すぐにしおれてしまうし…
だけど、嬉しそうに、花を見てくれる患者さんがいて下さるので、
そのひと手間が、やめられません。

今日も帰りがけに花がら摘みをしていると…
なんと…

カエル君!

去年の秋に見かけて以来です。
暖かくなって、冬眠から覚めたのでしょう。
「お久しぶり!」
と声をかけると、カメラ目線をくれました。

そして、今日は早帰りの木曜日♪
良いお天気なので、郊外までドライブに出かました。
すると、菜の花があまりに綺麗だったので、
車を止めて、写真を一枚☆


こちらの畑は綺麗に耕されて、次の作物を植える準備ですね。

のどかな風景に癒されます。
明日からも、また、頑張りましょう(^^)


投稿者【叶店】
はじめまして(^^)
投稿日【2012年04月12日】
4月11日(水)にオープンした南隈(みなみがくま)店です。



オープン初日、天気は雨。患者さん来てくれるかな。。。と心配しつつのスタートでした。

入力作業のプリンターの調整がうまくいかず少しもたつきましたが、あまりばたつくこともなく比較的

スムーズに調剤・投薬までいき、とりあえず一安心(*^_^*)



日ごろからお世話になっている業者さんからもたくさんお祝いのお花を頂き待合室も華やかです(^^)

ありがとうございました。




投稿者【南隈店】
やっと・・・
投稿日【2012年04月10日】

鳥取の桜もちょうど見頃になって来ました

先月からインフルエンザ、胃腸炎が流行っていて、よく乳幼児や幼児のお子様の患者様のおうちの方から「なかなか薬を嫌がって飲んでくれないのでどうしたらいいですか?」と相談を受けます。

そこで、一般的な飲ませ方として、乳幼児には粉薬をペースト状にして頬の内側やあごの奥に塗ったりする指を使う方法や、幼児には粉薬を水やぬるま湯に溶かしてスポイドを使用したり、お薬によってはプリン、アイスなど食品を使用する方法や、お薬服用ゼリーなどオブラートを使用する方法をお勧めしています

最近計量してそのまま投薬出来るおくすりスプーンを入荷してみました。
薬を入れたままテーブル等に置く事も出来るのが便利と患者様から評判でよく売れています
これからも患者様へお役立ち出来る薬局として頑張ります



           
         本店スッタフの家で咲いてるお花です


投稿者【末広店】
4月になり。。。
投稿日【2012年04月07日】

こんにちは(・∀・)

遅くなりましたが
3月20日にあった倉吉での講習会に行ってきました。

資料だけでは分からなかった
改定部分の解釈の仕方が
分かり、とても勉強になりました。

4月にも入り、ガラリと変わったのは
後発医薬品の推進の為、
一般名処方の処方箋で出す
医療機関が増え、少しあたふたしています(゜Д゜;)


また講習会で、お薬手帳が昨年の東日本大震災のときに
とても役に立ったという話も聞きました。

一人でも多くの患者様にお薬手帳を持って頂いて
もしもの災害時緊急時の時でも
お薬の重複投与や相互作用がないように
予防に努めたいと思い
4月からさらにお薬手帳の推進を図っています。

推進効果もあってか
お薬手帳を作ってくれる患者様が
どんどん増えました♪♪


投稿者【本店】
春の嵐
投稿日【2012年04月04日】
 こんにちは

 だんだん暖かくなってきて、ようやく春が来たなぁと思っていたら、昨日は鳥取で最大瞬間風速が25.7mとまるで台風でもきたかの大変な一日となりました。

 夜までほとんど風は弱まることなく、大雪の日の運転も大変でしたが、昨日のような強風の日の運転も気を付けないといけないなぁと身に染みました

 また、温度差も15℃以上ありました。 
 朝晩の温度差が激しいので皆さんも体調には気を付けましょう。
 

投稿者【FML本社】